文章置き場

気が向いたときや必要なときに書きます

Funkotのフリートラックの紹介(2019)

2年前にDugemRising™所属のFunkot DJ、Aki氏が執筆されたこちらのブログに触発されて書くことにしました(未読の方は是非ご一読下さい)。

akifunkotszakifunkotsz.hatenablog.com

ちなみに、ティッケー情報さんのサイトでも多数フリートラックが紹介されていますので、そちらも是非併せてご覧ください。

ティッケー情報!!

今回は2019年6月8日現在ダウンロード可能な現地リミキサーのフリートラックを自分がわかる範囲で紹介していきたいと思います。

 

 Hijau Daun - Ilusi Tak Bertepi 111 (Fatah L3 Remix)

現地のリミキサー,Fatah_L3によるインドネシアのポップスグループHijau Daunの楽曲のリミックスです。最近のFunkotで使われることが多いBig Room Kick(Floatingと呼ばれる*1)(1:52~)が印象的です。

 

Ilir 7 - Salah Apa Aku ( Delon L3 Remix )

こちらもインドネシアのポップスのリミックスです。最近のFunkotは凝った展開で長いトラックが多いのですが,こういうシンプルなものも聴きやすくていいかなと個人的には思います。

 

 Aku Cinta Kau Dan Dia Remix - DJ ALvarado 955™ Ft. Agung Christ

インドネシアのトップリミキサー集団であるSound of 955のオーナー,Alvarado氏によるこれまた現地ポップスのリミックスです。6:05あたりからの間奏でジャージークラブなどによく使われているBed Squeakというサンプルの音(キコキコという感じの音)が使われているのが面白いと思います。本人から許可をいただいたので、フルバージョンのリンクを貼っておきます。

Download Aku Cinta kau dan dia Remix - DJ ALvarado 955™ Feat Agung Christ.mp3 from Sendspace.com - send big files the easy way

 

 Da Zhuang - Wo Men Bu Yi Yang (LVS Remix)

マンダリンと呼ばれるタイプの中国語歌謡リミックスです(原曲:大壯- 我們不一樣)。2017年にリリースされたこの曲は中国語圏で一躍人気曲となりました。descriptionのところにあるリンクからダウンロードできます。

 

 Rino_L3 - Pu Ku Yi Chie Ai Ni 2018

こちらもマンダリン楽曲です。この曲は以前から様々なリミキサーによってリミックスされている、いわゆる定番曲のような感じの曲です。Floatingが使われているところが現代風です。

 

 KSHMR - Strange Lands (N.S.PUTRA Remix)

youtu.be

こちらは現地でよくFunkotにリミックスされるEDMアーティスト,KSHMRのStrange Landsのリミックスです。いわゆるダウンビートというタイプのトラックで,原曲のサイケデリックな感じが存分に活かされているトラックです。descriptionのリンクからフルバージョンがダウンロードできます。

 

執筆時点でダウンロード可能であることを確認できたトラックを紹介しました。ただ、今後DL数制限や期限切れ等でアクセスできなくなる可能性もあるかもしれません。

また気分が向いたら何か書こうと思います。